Monday, March 11, 2013

My first steps in Japanese



I've started to learn a little Japanese again. Here are my first steps. All mistakes are my own of course. Modern computers make it so easy to write even Japanese, which looks very nice.

私  はじめまして。どうぞよろしくおねがいします。私はキルシ・ローターです。

田中さん  こちらこそ。どうぞろろしくおねがいします。わたくしは田中です。

鈴木さん  お名前は?

私  私はキルシです。

私  いただきます。吃饭之前

私  ごちそうさまでした。吃饭之后

私  私は柔道の先生です。

私  私は剣道の先生ではありません。剣道の学生です。

田中さん  あなたは柔道の先生ですか?

私  はい、柔道の先生です。

田中さん  鈴木さんも柔道の先生です。

私  鈴木さんも剣道の先生ですか?

田中さん  鈴木さんは剣道の先生ではありません。

私  鈴木さんは剣道の先生ではありませんか?

田中さん  はい、鈴木さんは剣道の先生ではありません。

私の時計、あなたの本、私の傘、机の上に、日本語の教科書、三菱の会社員、韓国人の学生。
I've done a little homework.

私  これはわたしのかさです。


田中さん  それはあなたのかさです。

私  それはあなたのかばんですか。

田中さん  はい、これは私のかばんです。

私  あのかばんはあなたのですか。

田中さん  はい、あのかばんは私のです。

私  トイレはどこですか。

田中さん  あちらです。

私  日本語は簡単ではありません。

田中さん  はい、ドイツ語も簡単ではありません。

私  これはしずかな道です。

田中さん  あなたは面白くて元気な方です。

I have practiced again, this time concerning vegetarian issues.

わたくしはベジタリアンです。


私ベジタリアンです.

わたくしは、にくがたべられません。

私は、肉が食べられません.

わたくしはにくとさかながたべられません。

私は、肉と魚が食べられません.

わたくしはとうふがすきです。

豆腐が好きです.

にくがはいっていますか?

肉が入っていますか?

さかなのだしがはいっていますか?

魚のだし入っていますか?

さかなはだめです。

魚はだめです。

さかなのだしもだめです。






No comments:

Post a Comment